自分を支えてくれる玩具といろんな影響を与えられた趣味について(近況報告)

私が近年見て影響を受けた映画の一つに「バンブルビー」があります.

 

f:id:myajamyaja:20210617202013j:plain

めちゃくちゃ自分の趣味に刺さった,いろいろ影響された気がする.そんな話です.

 

トランスフォーマーシリーズは,ほぼ実写映画しか見たことのない私ですが,今までの映画と違い人間とトランスフォーマーの関係性を重視したストーリーで,とにかくバンブルビーバンブルビーが変形する車の黄色いビートルがわいい素敵な映画でした.
映画を見た帰りには映画を見た気分のまま数年ぶりにトランスフォーマーのフィギュアを買って,いつもよりすこし楽しく車を運転して家まで帰りました.

 

f:id:myajamyaja:20210617202020j:plain

映画ではいろんな表情が見れました
 

このバンブルビーのフィギュアは映画同様の武器とバトルマスクが付いてくる上に車,ロボットの見た目にほとんど影響を与えずに収納することができており,昔初めてトランスフォーマーのおもちゃに触ったときに感じた「ロボットとして可動やプロポーションを持たせつつも,しっかりと車(や飛行機)のおもちゃとしても遊べるなんてお得だなあ」という感動をあらためて思い出させてくれるおもちゃでした.

 

そんな風にトランスフォーマーの魅了を数年ぶりに再確認した私はおもちゃを集めたり,実写映画の円盤を買ったりしてトランスフォーマーにしばらくはまっていました.

 

f:id:myajamyaja:20210617201845j:plain

f:id:myajamyaja:20210617201837j:plain

f:id:myajamyaja:20210617201812j:plain

最近車に興味があるので車系が多め,そのせいでアメリカの車に一時期興味がありました

そんなトランスフォーマーにはまっていたある日,バンブルビーの映画を再現したく,映画で登場したガレージのジオラマを作り始めました.

 

既存のミニチュアを組み合わせて作るようなジオラマ作りはした経験はありましたが,一から家具を作るのは初挑戦でなかなか細かな物を作る気力が起きずに放置してしまっています.

 

f:id:myajamyaja:20210617201914j:plain

ダンボールで簡単に家具の外形と壁の模様だけ作りました

f:id:myajamyaja:20210617201942j:plain

 これはフレームアームズガールのお部屋

 

作りかけのガレージでなんとなく満足したようなしてないような感覚のまま「家具の中身みたいな細かいミニチュアを一から作るのは性に合わない気がするな」とか「細かなデティールを自らの手で作ろうと思えるような繊細な気持ちを私は持っていないよな」

 

そんな言い訳をしているうちに,私はジオラマ作成の材料としてレゴブロックに目を付けました.

レゴブロックはある程度大きさのあるブロックを使っているからジオラマを作るのが簡単そう,レゴで作った町でトランスフォーマーを戦わせたいなどの理由で次第にレゴにもはまっていきました.バンブルビーのガレージにはまだ活かしていませんが,いろいろ思うままに作ってみてます.
子供の頃はほとんど触れてこなかったのですがレゴの世界を覗くうちに,とにかくいろんな遊び方がある事,子供の創造力をがんがん伸ばそうとしている信念を感じて感動させられます.

 

 

 

そんなわけで最近は自分探しみたいなかんじで好きなおもちゃを探したりしてます.

ここ数週間はプラモデルにはまっています.今まではロボットのプラモデルを作ることが多かったのですが最近は他のものにも挑戦したいと思いスケールモデルという物に挑戦しています.
今日は昨日作ったビートルを眺めながら久しぶりにバンブルビーを観ています.

 

f:id:myajamyaja:20210617201903j:plain

目をつむっているように見えるライトが可愛いです.

 

そんなかんじの趣味の日々をすごしてました.最近なにかと忙しかったり嫌なこともありましたが趣味の時間は夢中になれますし自分を肯定してくれるような気がします.趣味っていいですよね