近況

友人のラジオを聞いて自分もアニメの話したくなったので長いツイートのつもりで投稿します。

携帯を買い替えるときに特典で無料で入ったディズニープラスで最近アニメを見ています。 自分が入った直後は基本的にディズニー作品だけ見れるものだと思っていたので日本アニメがたくさん見れるのは意外で、数か月見れることに気づいてなかったです。なのでそれまではピクサーのカーズやトイストーリー、モンスターズインク、プレーンズなどみてました。もともと好きなので。特典映像まで見れるのがうれしかったです。

 

アニメをあまり追いかけることはしてないので。無料で見れるサブスクで最新話題になったアニメ見れるのは楽しいです。
今季アニメでは葬送のフリーレンとダンジョン飯を見てます。
今季ではないのではシュタインズ・ゲート0を 視聴しています。 
ちなみに今期見てるアニメは月ノ美兎委員長と同じです。 

 

シュタインズ・ゲートは0の前から好きでゲームもやってたんですが、アニメをやってきた時期に見逃してしまってました。
当時やってることも知らなくて、今回アニメ調べてたら見つけて驚きました。今見れて入れてすごい楽しい! 
ただ、オープニング曲とエンディング曲はなぜか知ってました。 なんか聞いたことがありました。 
特にエンディング曲が最後空耳で「奈良漬け」に聞こえる。 
というをインターネットで見た記憶があって、とても印象に残っていました。 
正直、今聞いてみても奈良漬にしか聞こえない。 
原作のゲームは全ルートプレイしたことがあるんですが。 数年前で結構忘れていて。アニメも新鮮に楽しめてます。


牧瀬の「ハイルナ」はかなりすごかったですね。アニメオリジナルらしいですし。 

シュタインズ・ゲートは僕が深夜アニメを見始めた。きっかけの作品でもあるので
かなり自分の中で自分の構成する要素として存在感が強い作品です。
友人がほかの友人と自分の知らないアニメの話していて、話について行きたくて見始めたのがきっかけです。

話のテーマ的に最初からずっと全体的に悲しさとか後悔とかがついて回るのがとてもよかった。 
岡部の精神状態が最初かなりひどい
ゲームをプレイしていた時いろんな展開とかめっちゃ面白くて、興奮しながらプレイしていたのを覚えています。 

 


葬送のフリーレンは長く生きるエルフの種族の価値観が好きです。ああいうの見ると自分の人生短いなと、足りないんじゃないかと、無性に死が怖くなっちゃう。死への恐怖が強くなっちゃう。 
それ以外では全体的には人間の温かい部分とか毎回見れて、ちょっといい気分になれるフローライフな感じがいいなと思って見ています。 

やっぱり話題になっているだけあって楽しい!。

 

ネットにもでも話題になってたから気になってて、
倍速やながらでアニメを主張した人の話やアウラ自害しろ、の話題はXで見て気になってみたところがあります。
アニメの倍速視聴に関しては賛否の否が多い気がしますが私はあまり褒められた視聴ではないけど人間そうせざるを得ないこともあるかもねという意見です。
自分YouTubeとかで動画の種類によりますが倍速で見ることがあるし、ニチアサとか見逃し配信とかで急ぎの時や、あまり見る気持ちがないとき(でもストーリーを追うために見なきゃならない)に倍速で見ることはあるし、なにか作業をしながらながらで見てしまうこともあるので。
よくあまりアニメ見れてない友人に言っているのですが、画面に30分ずっと集中して見続けるってそれなりにしっかり気持ちがないと見れないと思います。みんな当たり前にいろんなもの見てますけど、しっかり感情とか想いがないと難しいことだと思ってます。
その議論の延長線上でオープニングエンディングスキップ。 についても議論があると思うんですが自分は結構スキップしちゃいます。 毎回同じ音楽、映像なので。
かなりスキップしてます。 オープニング全部通して聞いたこと2,3回しかない作品もあると思います。ただ1話とか最終回はしっかり見ます。
ただ、なぜか毎回スキップしているくせに、オープニング曲エンディング曲はそれでも番組の象徴的なものとして印象に残っていて、歌詞やメロディーもしっかり覚えてます 
不思議だなぁと思いますし、オープニング曲。 曲の持つ存在感すごく感じます。 

 

 

ダンジョン飯月ノ美兎委員長が配信で読んでいると話していたのもあって興味を持ちました。
漫画を先に読みました。
それで面白くてアニメ見始めた感じです。 

さっき漫画の全巻Amazon Kindleでポイント半額バックのセールがあったので、先ほど、ついさっき全巻買いました。 

ワンクリックで

Kindleで買うもの初めてです。 
ワンクリック購入が本当にワンクリックすぎて、クリックしてすぐに購入確定していてびびりました。
あと半分ポイント戻ってくるってすごいです。 
あと数時間でセール終わるみたいだったから本当によかった。
めっちゃお得! 

休憩時間とかにゆっくり読んでいこうと思います楽しみです 

 

今回はこのくらいで、

友人がラジオでアニメの話をしていて。 僕も アニメについて話したくなったから。 話しただけなので。

でも次回があるなら。 

最近先月映画で見た。傷物語の話とかしたい。
物語シリーズのコラボイヤホン出たんですよね? 

あとプラモの話もしたい
集めている作品の理由とか、作る経緯とかそういう話

とりあえず今回はこれだけ