近況2

23:31
近況報告。 


今日久々に友人と会ったので。 

再度、趣味について喋りたくなったので書きました。 

みんなで食べに行きたいお店があってそこで食べてきました。 

いつもの流れで中古ショップに行ったりして、楽しかったです。
カブトボーグ安かったので買いました。


友人と喋れるいい時間です。
趣味についてぞんぶんに喋れる貴重な楽しい時間。 
いいです。 

最近趣味がいろいろあり、お金をかなり使ってしまっていることと、社会人になって学生の頃ほどは余裕がないのもあって
あまりニチアサのグッズ買ったり、ニチアサに時間を割けていないのが申し訳ない。
毎週ちゃんと楽しく見てるけど、シャニマスとプラモデルにかなりリソースを割いているからなかなかニチアサに向けれてない気がする。
気になるおもちゃはたくさんあるし、買いたい気持ちもあるけど。部屋に置ける量も限りがあるし。
今はそういう時期じゃないってかんじ。
以前買ったジャンクのブレイラウザーは、直そうと分解してから一つも手を付けれてない。

おもちゃ趣味で言うと最近キャラクターもの以外に興味があるのもある。海外のおもちゃとかチープなおもちゃに数年前から惹かれています。
あんまり売られていない一期一会な感じとか手軽に買える感じとか他と被らない感じに惹かれている気がする。

良いシール



アニメですが、前回話した

葬送のフリーレンとダンジョン飯を今見ていると話したんですけど。 

今季じゃない分で言うと。 

トランスフォーマーが今YouTubeで本当に多分アニメの一番最初のトランスフォーマーをやっていてそれを見ています。 
多分G1と呼ばれているものだと思うんですけど。 それを見ています。 

私の今まで見てきたトランスフォーマーは実写映画になっているシリーズ全て、
ビーストウォーズを少し、サイバーバースを見たことあるんですけど。
基本的に映画から入った人間なんで。 一度しっかり見てみようかなと思って見てます。 

やっぱり昔っぽいなぁと思うんですけど。 
なんか逆に昔だからこその面白さを感じます。藤岡弘仮面ライダーを見ていたときのような感覚
設定が詰まってないというか、キャラが時々変な動きをしたりというのが面白いですね。 
フロッピーディスクを手でビリッと引き裂いたり。 
飛行機に変形できないキャラクターもロボット状態のまま両腕を前に突き上げて飛んでいたり。
突っ込みどころを含めて面白いなっていうところもあって。 今のところは楽しく見れてます。なのでとりあえず今後も見てみようかと思っています。 

 

今季アニメでもう一個見てるのがあって、スパイファミリー見てますね。 
オープニングがアドのクラク
2期は1期の感じとは違って。 
豪華客船編をめちゃめちゃ長いことやってます。 
これは家族で見てるんですけど。 
鬼滅の刃とかもそうなんですけど、子供向けでもありそうな番組で人死ぬ描写結構あって大丈夫なのって思います。

 

そうだ。傷物語の話もしたかったんですよね。 
これ後でいいや。 時間がかかりそうだし。

ダンジョン飯アニメは全然追いついていないですけど漫画は全巻読みました。
面白かったです。魔物の情報豆知識とか調理の話はそこそこに、魔物の生き物的な習性から攻略したり、ストーリーがガンガン進んでいって楽しかった。
いろいろあるけどどれもネタバレだから言えない。
面白かった。

 

そうだ、アニメというと4月からアイドルマスター。僕の今とても最高に一番超ハマっている、超ハマっているコンテンツのアイドルマスター、シャイニーカラーズがこの春アニメをテレビでやるんですよね。
いやー楽しみですね。とても楽しみですね。 
去年劇場で公開されていて、私はそれの第1章だけ見に行ったので、最初の4話分は内容知ってるんですけど、いやー、楽しみですね。 

これ、一期やる前から2期の公開決定してるんですよ。そんなことあるんですか?って感じじゃないですか?すごいですよね。
一期やる前から2期の放映が決まっていて。 しかもそこでは。 僕の大好きなユニットのノクチルが出てくるんですよ。

もう楽しみすぎる。 映画も絶対見に行く!先行公開の劇場公開の映画!絶対見に行く! 
なんなら3章とも全部見に行きたいかもしれないけど、テレビ放送見るの楽しみにしたい気持ちもあるけど、でも続編も見たいしみたい。 

とても楽しみ! とりあえず1期も楽しみです。 楽しみです。とても。 
どんな展開が待っているんだろう? 
とても。 
とても楽しみだ。 

劇場公開のときは最初のモノローグがよかった 
あれ聞いてスプレッドザウィングのイントロのピアノめっちゃいいなってなったので。 
まあまあ、とにかくアニメの放送が楽しみ! 
二期の劇場公開も楽しみ! 
とても楽しみ! 

アイドルマスターで言うと。 
去年やってたU 149。 
しか見たことないんですけど、あれもとてもいい作品でした。 
あれは漫画が無料で公開されてる時があって、それで結構見ていたのもあったんですけど。 
あれもなかなかいい作品とても良い作品。 ですね。 
あのシリーズは僕の中では結構アイドルと社会。大人社会の間の葛藤みたいなところをよく書いてくれてる気がして、アイドルがアイドルの性質とか? やりたいことと社会の人がアイドルをこう見せたい。こういうキャラにいて欲しいとか。 
番組はこういう風に作りたい。 
企画をこういう風に持っていきたいっていうのとの間に立ってるのがプロデューサーさんの役目。 
で、そこの調整をうまいこと。 若手のプロデューサーが体当たりで。 やっていくっていう話だと思ってて。 
私すごい好きなんです。 

多分僕がアイドルに対して偏った考えて方とか持っ。 
僕が応援することによって負担にさせちゃいけない。 
みたいなことを思ってんのかもしれないです。 
アイドルってこう?偶像的な存在だから。 
でも本当は一人の人間で。 
一人の人間には重すぎる。 気持ちがかかっちゃうことが。 
それって、ときにはいいかもしれないけど、ときにはとても辛いかもしれなくて。 
で、もちろんその芸能界とかアイドル界の構造として、苦しかったり悔しかったり、大変な部分がいっぱいあって。 
そこに向かって行く時に。 
大人たちに苦労を強いられることも。 いっぱいあるかもしれない 
その苦労には、ファンからの期待みたいののもあるかもしれない。 
そういうものを与えたくない 
辛い思いであってほしくないとか自分が辛い思いを。 
与えたくないとか。 
そういう気持ちがあるのかもしれない。 
僕の中に。 
アイドルを好きになれない理由として。


前回もそうなんですけど、このブログはGoogleの文字起こし機能を使って書いてます。 
誤認識も結構あるので、一応投稿前に手直しはしてるんですけど。 
文章ちゃんとしてないところとかあるかもしれないです。
僕は、文章書くときに、
頭から手で文章を出力するまでに頭の中で話をかなりまとめしちゃうんですよ。 
なので以前ブログで文字起こし使わずに文章書いてたころは、手に出力するまでに。 自分の頭の中でいろいろと会話がすすんでいて
自分で書いた文章読み直すたびに、何言いたいのか分からない文章になってた。
感想書くと、頭の中で話が進んでいって、最初に言いたかったこととは違う結論になっていたりしました。
それよりは、まだ言葉でしゃべる方が。十分考えられない分だけ、必死に頭の文字をかき集めて、
口で出力しているので。気持ちに近い言葉で出力することができる気がするんです。 

対人でしゃべるときは結構不利で、しゃべってる時によく熟考できずに相手に返信してることがあって。 
後でこう言えばよかった、なんでこんなこと言ってしまった?って考えることがよくあります
逆に事前に話すことを考えていても。 相手に話し返さなきゃいけない時は緊張して言葉詰まってしまったり出てこなくなったり。 
なんか適当に口からついて喋ってしまって、うまく伝えれなかったりということもあって。 
仕事とか大事な人としゃべる場面ではなかなかうまく。 
喋れなかったですることも多いです。 
会話苦手な人ってこういうタイプもいると思います。 
しゃべるとうまく伝えれない。伝わらないみたいな。 

ただ僕は最近それでも。 頑張って喋ることによって。 
伝わるものとかあるのかな?っていうのは思ってるとこあります。 
まとめられないながらに頑張ってしゃべって、
しゃべっていく中で伝えたいことだけはとりあえず伝えるかんじ。
今話してるのはまさにそんな感じですね。

だから一度ブログやめたんですけど、こういう話で文章を書いていく感じなら書けるかなと思って書いてます。 
自分の思考とか記録を少しでもどこかに残したいので

終了