我が家にジクウドライバーが来ました(近況報告)

ネタがあまり無いので最近のいろいろ思うことを書きます

オリジナルライドウォッチ作った


オリジナルライドウォッチを作りました

外出自粛のゴールデンウィーク、いろんな人がいろんな過ごし方をしていたと思いますが、私はarduinoの電気工作に挑戦していました。

最近youtubeでおもちゃの改造を多く見て、自分もオリジナル玩具作りたいと思い、思い切って挑戦してみました。

とは言ってもネット上で他の方が詳細に作り方を説明してくださっている物をもとに回路を作って、プログラムに多少手を加えて作っているだけなので(詳しくは動画の概要に書きました)そんなに難しくなかったのですが、これを機に今後いろいろ挑戦してみたいです。

 

初めての事なのでいろいろつまづいて作業が全然進まなかったり、面倒な作業もありましたが、やっぱり好きなことをしているときはそんな作業も全然苦にならないし時間もすぐ過ぎるのでなんだかんだ達成感があって楽しいですね。充実したゴールデンウィークを過ごせました。

動画とって後に色とかフタとか自分の好きなように変えて今はこんなかんじになってます。

f:id:myajamyaja:20200514165544j:plain

 

ジクウドライバー買った

上記のライドウォッチ作成を機に前々から欲しかったジクウドライバーを買いました。

ライドウォッチで平成ライダーの力が使えるベルトという事でなんかロマンがありますよね。また、右スロットが基本的に同じウォッチを装填することによって基本的に全部の変身音の最初にジオウの変身音が必ずなるのが良いですね。

ベルト自体のギミックとしては、

ベルトの中心とか一部分ではなく、ベルト自体をぐるっと回す発想がすごいですね。動画のように手で持って遊ぶときは、慣れないうちは気持ちよく一回転しないこともありますが、動作が大きくて見栄えが良いと思います。

今まで動画とかで見ていた時は全然思わなかったのですが、セグメント表示がめちゃくちゃきれいです。届いて電源を入れて初めて手元で見たとき自分のイメージより数段綺麗でとても驚きました。写真でとってみましたが分かりにくいので機会があればぜひ実際に見てみてほしいです。

f:id:myajamyaja:20200514165525j:plain

あと、全体の形が縦に細くてあまり好みの形では無いイメージだったのですが実際に持ってみるとそんなことなかったです。

  

最近友人がヒメヒナに興味を持ってくれてうれしい

最近、Vtuberにあまり興味なさそうな友人が私が推しているヒメヒナに興味を持ってくれたみたいです。

一緒にカラオケに行ったときにさりげなくヒメヒナの曲を歌ったり、たまにしか更新しないブログ、twitterでヒメヒナに関する投稿をしたり、コツコツ布教してきたのが効いてきたのかもしれません。

まあ布教はそれはともかく、自分の好きなものを自分の近しい人が好きになってくれると、多少でも話のネタが増えたりするのでうれしいです。とりあえず今度藍の華貸してどんどん沼に沈めようと思います。

 

よく考えると自分も友人の好きなアニメとか気になって少し見てるなあ、シンカリオンとかワールドトリガーとかボボボーボ・ボーボボを友人がかなり好きそうだったので、最近見てました。(無料で見れるやつだけ)

 

スモッグジョーキー良い

魔進戦隊キラメイジャーのスモッグジョーキーが最近好きです。ガルザが「見よ、この爪!この牙!チェーンソー!」って気に入っている感じとか、キングエクスプレスと合体して見方側のロボットになるかんじとか面白いですね。怪獣型のフォルムがかっこいい、もはやかわいい。

敵ロボットがしっかり商品化されているというのも良いですね。

f:id:myajamyaja:20200514165604j:plain