推しについてこっそり話します「導入、ヒメヒナ編」

半月に一度くらいでブログ書きたいとか思いつつ書けずに今月初めに書いてから約1カ月が経ち、一月も終盤まで来てしまいました。

この記事も早めに投稿したいです。

 

日々、好きなVtuberについて書きたいとは思っていたのですがいろんなとこで騒動もありますし、個人的に辛いこともあったのですが、身近に話せる人もいないのでほとんど人の見てないだろうブログでこっそり書きます。そんなくらいなら書くなよ

 

とは言っても基本的には

「誰々を何々をきっかけとして知った」「誰々の何々の配信を何時何時によく見る」「誰々のどこが好きです」

とか個人的な思い出話、見たこと無い人への紹介くらいにしか書けないつもりです。私の拙い文章で少しでも見たことのない方に魅力が伝わったり、見てる方には少しでも共感していただければ嬉しいです。

 

本題の前に、どこでVtuberを知ったのか(注意:多少魂について言います不快に思う方は気をつけてください) 

今こそyoutubeの視聴時間は一日平均5時間くらい(作業しながら聞いてるだけのときが多い)ですが、Vtuberにはまる前から、ゲーム実況や玩具レビュー、ゆっくり実況などはよく見ていました。そこら辺についてもいろいろ語りたいことはあるのですがそれはおいおいにします。

丁度2017年の11月ごろ、発売されたばかりのとき、ある実況者のマリオオデッセイの実況を見た後の関連動画に出てきたキズナアイちゃんがVtuberを知るきっかけでした。

自分をAIと名乗る、それまで見たことない3Dのキャラクターが実況していることに驚きました。当時はもちろんVtuber知らなかったので最新の音声の技術を用いた新しいソフトかと思いました。

ともあれそこからVtuberを知り、成り行きでいろんな人を見ていく事になりました。

 

ヒメヒナ

今回はヒメヒナについて書きます。

ブログを、書く前に田中音楽堂の生放送みて良すぎたから。

ヒメヒナ知らない方は動画を見ましょう、彼女たちは動画中心なので基本的に時間がかからず見やすいです。

私が最初に見たのは記憶があいまいなのですがまだ田中一人の時のPUBGの動画あたりだった気がします。当時は「輝夜月に似ている」みたいなことがよく言われていて気になって見始めました。そこで外国語のボイチャにずっと話しかける様子と自分が倒されるときに敵に対して狂気的な笑い方をしている様子をみて興味を持ちました。

後述の通り、ヒメヒナの動画は楽しく、見やすいので私は寝る前とかに見てます。

 

f:id:myajamyaja:20200131024513p:plain

 

動画

彼女たちの動画はゲーム、企画系といろいろあるのですが、いつでも二人の楽しそうな笑いは聞いていてとても楽しい気分になります。

ゲームに関しては基本的に同じゲームの動画が少なく、また、バカゲーが多いです。彼女たちのゲームに対するリアクションを大事にする事や視聴者の見やすさへのこだわりを感じます。

企画に関してもドッキリやクイズなど毎回いろんなものがあり面白いです。

何やともあれ、ヒメヒナの動画の魅力は二人の笑い声などによる楽しそうな雰囲気です。これは見てもらわなければ分からないと思いますが、見て貰えればきっとあなたも楽しい気分になると思います。

ヒメヒナの笑い声が好きすぎて笑い声だけのまとめた動画を作ったこともあります。

 

 

私の思う彼女たちの一番の魅力は歌です。田中の感情のすごく感情のこもった歌、ヒナちゃんの優しかったりクールだったりする素敵な歌、ふたりの歌がそれぞれうまいのはもちろん、二人の見事に合ったハモリが素晴らしいです。

よく言われていますが普段の動画や生配信のときと違ってかっこよすぎるのでそのギャップがまたヒメヒナの歌の魅力を増加させています。

歌以外にもYoutubeに投稿されているオリジナル曲のPVや歌の歌詞にはヒメヒナの普段の動画や生放送では見る事の出来ないヒメヒナの世界観が多く散りばめられており、考察がコメントに多く書かれています。

その中のヒメヒナの出自の秘密からVtuberという存在について刺さるというか、多く考えさせられることがあります。

ヒメヒナ知らない方はオリジナル曲だけでも聞いて欲しいですね。

 

なんと、そんなヒメヒナの1stアルバムが発売されることが発表されました。

 


【爆祝】HIMEHINA 1stAL「藍の華」【ショート版XFD】

 

予告動画を見るだけで最高にエモいアルバムですね。頑張って4月までにお金を貯めて買おうと思います。

 

他にも、ヒメヒナのイベント

田中音楽堂オトナLIVE 2020 in TOKYO「歌學革命宴」feat.鈴木文学堂

が2月28日にあります。

 

https://himehina.jp/pages/special?t=oneman_2nd

 

この記事で知った方は「知らなかった、もうチケット無いだろうな」と諦めているかもしれませんがなんとニコニコ生放送にて有料放送があることが今日発表されました。

私はライブの現地に行く勇気とお金のない人間ですので悩み中ですが可能ならば観てみたいです。まだ時間あると思うのでお財布と相談しておきます。

 

 

 

そんな感じでヒメヒナについてでした。書こうと思ったらいくらでも思いつく気がするので思っている事すべて書けた気がしないし、書いてることもうまく伝わっているのか分からないです。あまりこういうのは書きなれていないので暖かい目で見てください。下手な文章なりに私のヒメヒナへの想いが伝わっていたらうれしいです。

 

今後も推しのVtuberについて書いていきたい。