手持ちの変身ベルトについて(1)

仮面ライダーファンでもフィギュア系を飾る人、ベルトや武器でなりきりをする人、ベルトや武器のギミックを楽しむ人、毎週テレビでストーリーだけを楽しむ人等、様々楽しみ方があると思います。

私なんかは毎年ベルトを集めるようなお金はないのですが、新ライダーが始まると必ずプログライズキーのようなコレクションアイテムが触りたくなり、ベルトが無くても変身ポーズなどして遊んでいます。

 それ以外でも劇中で印象的な使われ方をしたアイテムはかなり興味がでてほしくなります。(近年ではないけどA to Zのジョーカーメモリみたいなかんじ)

 

というわけで所持している変身ベルトについて買った当時の思い出、ギミックなど気に入ってる点など書きます。写真も一応載せます。

平成ライダーはすべて見てますが年齢的に買っていないものも多くありますのであくまで個人的な思い出みたいなかんじです。

the henshinのイベントのyoutubeの映像でベルト台座の上にアイテム乗せるっていう飾り方がかっこよくて、まねしようかと思いました。

 


“仮面ライダーゼロワン”高橋文哉、変身ポーズを生解説!「我が魔王」披露で“ジオウ”奥野壮にイジられる!? 『THE HENSHIN』スペシャル前夜祭&CSM新作発表会

 

「じゃあどのベルトにしよう」、「どのベルトが自分は一番気に入ってるのか」

と最近悩んでいたので、この記事を書いてるうちに一番のお気に入りが決まったら台座買うかもしれません。

導入終わり

 

電王ベルト

 放送当時の(小学生くらい)誕生日に買ってもらった自分にとっては初のDXの変身ベルトです。それまでも仮面ライダーは見ていたし、グッズも買ってもらっていたのですがなぜか当時の私はあまりDX玩具を欲しがらなかったため食玩のものが多く、DXアイテム自体ひさびさに買ってもらった記憶があります。親も当時電王を結構見てたのもあると思います。

音声に関しては近年ほど多くはないですが待機音も4種類あってどれもかっこよくて気に入ってます。クライマックスフォームのときの必殺技待機音は放送当時はまだ幼かったのでなんか怖かったです。

 

f:id:myajamyaja:20200104150551j:plain



 

 

ゼロノスベルト

 当時てれびくんの宣伝でカードが吸い込まれる?自動で送られる?みたいなことが書いてあってどんなかんじかかなり興味を持った記憶があります。今はもう最後まで送られないですが結構面白かったです。カードが2枚(デネビックバスターのもの含め)しかなく劇中ではカードが消えているのに数が少ないことに違和感を感じており、カードダスのゼロノスカードを無理やり入れてました。

カードを入れるごとにベルトとカードの模様が繋がったり、面白かったですが必殺技はボタンを押すだけとシンプルです。

 

f:id:myajamyaja:20200104143630j:plain



 

ディケイドライバー

放送当時の誕生日に買ってもらい、その後CMSのディケイドライバーを買い、DXの方は友人にあげました。

ディケイドのムービー対戦の強さ、かっこよさに当時から今までずっと惹かれてましてかなり気に入っているベルトです。

ベルトとしてもコンセレでは昭和ライダーから平成ライダー(隠しでドライブ)まで、さらには最強フォームの音声まで流れる優れものです。なんかライダーの歴史をすべて手元に持っている気分になれるすごいベルトです。とにかくすごいです。

劇中で士はカードを手を振り下ろす動作とほぼ同時に挿入していてかっこいい変身なのですが、なりきり遊びをするには入っているカードを抜いてどこかに置き、入れ替えるカードをベルトを思いっきり見ながら入れるという見た目的にあまりかっこよくない変身をしなければならないです。

ただそもそものディケイドがかっこいいので変身遊びは楽しいです。

本来の楽しみ方とはすこし変わりますがレジェンドライダーの変身を変身ポーズをなんとなくまねながら、ベルトを閉じることによって疑似的にレジェンドライダー変身遊びをするのがたのしいです。

見た目はCSMで真ん中の金属部分のおかげで妙な高級感が出ていてかっこいいです。

 

f:id:myajamyaja:20200104150609j:plain



 

ディエンドベルト

 こちらもCSMのものです。ずっとディエンド好きだったのでディエンドライバー買いました。見方によってはただの音のならない横にカードケースを取り付けて使用するカードを取り出すだけのベルトですが、前面のディエンドのライダーズクレストが透明にホロシールでかなり見た目が良いです。そうでなくても好きなディエンドのベルトなので結構気に入ってます。

気に入り過ぎてディエンドライバーとディエンドベルトが収納できるケースを自分でスポンジ切って作りました.

 

f:id:myajamyaja:20200104143513j:plain 

 

 

 

長くなったので前後編くらいに分けます。