推しについてこっそり語ります「ヤマト イオリ編」

日々、好きなVtuberについて書きたいとは思っていたのですがいろんなとこで騒動もありますし、個人的に辛いこともあったのですが、身近に話せる人もいないのでほとんど人の見てないだろうブログでこっそり書きます。そんなくらいなら書くなよ

 

とは言っても基本的には

「誰々を何々をきっかけとして知った」「誰々の何々の配信を何時何時によく見る」「誰々どこが好きです」

とか個人的な思い出話、見たこと無い人への紹介くらいにしか書けないつもりです。私の拙い文章で少しでも見たことのない方に魅力が伝わったり、見てる方には少しでも共感していただければ嬉しいです。

 

今回は性善説の擬人化「ヤマトイオリ」ちゃんについてです。

 

ゆっくりハイペースな雑談

ヤマトイオリちゃんの大きな魅力は雑談配信です。

 

一般的に、新しいVtuberを知るきっかけは雑談配信より、ゲームなどが多いかとは思います。

しかし彼女の一番の魅力を知るためにはぜひ雑談配信を見てほしいです。

彼女の話し方は独特で、基本的にゆっくりと雑談をするのですが彼女の興味の方向に話題がすぐにに切り替わり、視聴者が置いて行かれるため「ゆっくりハイペース」と言われています。

 

好奇心がすごい

ヤマトイオリちゃんは様々な事に事に興味を持ち、疑問を持ちます。

関心ごとは日常のことから宇宙の事から様々でいろんな疑問を視聴者に投げかけてきます。彼女の興味の範囲は大きいので 彼女の配信を通して日常生活で見つからなかった疑問を見つけることができます。

自分自身、世の中でなんとなくで理解してしまっていることや幼いころに疑問を持ったけど解決できず諦めてしまったり、普段見過ごしている疑問が多くありました。そんな日常生活に疑問や興味を持つことの大事さを思い出させてくれたのがヤマトイオリです。

 

性善説の擬人化

地面で死んでるミミズの周りに蟻が群がっているのを見て、お墓を作っていると思うくらいに彼女の考え方は優しいです。ファン(右目)からは「性善説の擬人化」と言われています。

 やはり現代社会嫌なことも多いですが彼女の考え方を見ると世界の美しさや、人間の優しさを思い出します。

そんな彼女の考えが記されたエッセイ本が発売されているので彼女の配信を見て、共感した人、感動した人はぜひ読んでください。世界が少し豊かになるはずです。

 

私の幸せな時間が長い理由

私の幸せな時間が長い理由

 

 

 

絵描き歌

ヤマトイオリちゃんを語るうえでもう一つの独特の配信が絵描き歌です。

絵描き歌と聞いても彼女の絵描き歌は特殊です。

彼女が即興の絵描き歌を描いてる様子を見せずに歌い、ファン(右目)が配信を見ながら描き、コメントやTwitterで投稿し答え合わせをします。

こう書くと簡単そうですが彼女の絵は「乳母車に乗った花」など視聴者が思いつかないような絵が多く難しいです。そのため、配信タグで視聴者の書いた絵を見るのがけっこう楽しいです。

また、熟練の視聴者にとっては「三角チョコパイ」「石」など毎回歌われる単語と単語が指し示す形を覚えて本気で正解を狙うのも楽しいと思います。(私は一応描いてるけど正解するのは諦めている)

歌う様子に癒されて、回答に驚いて、自分が描いた画像をTwitterに投稿して配信に参加できる楽しい配信です。

 


【絵描き歌】一緒に描いてあてってね!【アイドル部】