手持ちの変身ベルトについて(3)

前の記事の続き

前回に引き続き、スマホ撮影ですがベルトと(持っていれば)食玩サイズのフィギュアの写真を載せます。

 

 

myajamyaja.hatenablog.com

 

 

myajamyaja.hatenablog.com

 

6月に新たに一つベルトが増える予定がありますが、今回で今持ってるベルトは全て紹介したのでこのシリーズは終わりです。

最初の記事に「どのベルトが自分が一番気に入っているか決めよう」みたいなこと書いたのですが、結局このシリーズ書いてて一番気に入ったベルトは戦極ドライバーだと思いました。ディケイドライバーもかなり気に入っているのですがギミックではなく歴代ライダーの変身遊びができる良さがなので、シンプルにベルトとしてガチャガチャいじって遊ぶ楽しさが大きい戦極ドライバーが好きかなと思いました。

 

戦極ドライバー

戦極ドライバー自体のギミックとして物理的にブレードをロックシードの展開部分に当ててロックシードを展開するベルトの動作とか、ベルト部分に無双セイバー付けれるかっこよさとか良い点ではあると思いますが、一番の魅力は鎧武という多人数ライダーであるため、多くの人間が劇中で戦極ドライバーで変身することだと思います。

完全ななりきりにはフェイスプレートの付け替えが必要ですが、戦極ドライバー一つで鎧武バロン龍玄斬月グリドン…と多くのライダーのなりきりをすることができることによって遊びの幅が非常に大きくなります。私のような人間はオリジナルライダーのフェイスプレートとかロックシードとか作ろうとしてました。

また、ゲネシスコアを付けたり極ロックシードのコネクタをつけたり、拡張ができるのがすごいです。これも遊びの幅を非常に大きくします。

放送当時、極アームズが出てきた時点でカチドキロックシードを持っていたのですが、カチドキロックシードの横の部分の溝に全く気付いていなくて、番組内で極ロックシードを差し込んでカチドキロックシードが展開する事に驚きました。

 

劇中では、ゲネシスコアを介さなければ使いえないエナジーロックシードを戦極ドライバーのブレードで展開する事、極ロックシード単体でもブレードで展開できる事のもうれしい機能です。

最近また、フェイスプレートとロックシードのオリジナルのものを作ろうとしていろいろ考えています。その一環でゲネシスコア部分にいろいろなアイテムを付けて遊んでます。動画にしてまとめたので興味がありましたら見てください.

 


戦極ドライバーにいろいろつけてみた

 

f:id:myajamyaja:20200330232828j:plain

ブレード部分の黒い点は、分解した後、元に戻すときにねじを締めすぎて変形してしまったものをそれっぽくごまかすために適当に塗りました。

 

 

ゲネシスドライバー

ゲネシスドライバーは放送当時はお金がなく買えずに再販で買いました。

ロックシードとの連動ですが、ドライバー側からグリップが戻る際に「ガー」と大きな音が鳴り、普通のロックシードでは変身音と被ってしまうのため、基本的ににエナジーロックシードで遊ぶ感じです。その点戦極ドライバーほど遊びの幅は少ないように感じます。しかし、戦極ドライバーには無いエナジーロックシードの認識があり各エナジーロックシードに対応した色に光るので面白いです。 

 しかし、自分はゲネシスドライバー自体よりもゲネシスコアによる戦極ドライバーの拡張に大きな魅力だと感じています。ゲネシスドライバー自体でも楽しめますが戦極ドライバーと組み合わせることによって戦極ドライバーにロックシードを2つ付けることができるようになりロックシードを連動して音を鳴らすことができるため戦極ドライバー単体よりも何倍もの遊びができます。

あまり放送当時はエナジーロックシードDXで集めてなかったので、今思うともっと買っとけばよかったなあって思います。

 

f:id:myajamyaja:20200330233111j:plain

 

ドライブドライバー

 ドライブドライバーはすごい技術のベルトだと思ってます。

まず、ベルトとブレスの通信する機能。技術的には難しいことではないと思いますが、変身ベルトにこの機能があることによって、変身ベルト自体にアイテムを取り付けないのでベルトが比較的スマートな形状になって良いと思います。

次に、ベルトの真ん中に並んだLEDが回転することによってマークが表示できる機能(バーサライタというらしいです)です。

それまでもベルトが光ったりすることはありましたが、マークが表示されるというギミックはそれまでにない面白いギミックだと思いました。

あと、ベルトの止め方がシートベルトっぽいとことか武器と連動するところも好きです。

放送当時シフトカーが結構気に入っていて、プレバン以外のすべてのシフトカー集めました。

 

f:id:myajamyaja:20200330233428j:plain
ドライブの食玩フィギュアのタイプスピード買わなかったの本当に後悔してる

 

ビルドドライバー

 ビルドドライバーはレバー回す事が楽しいベルトですね。ベルトのレバーを回すことによってベルトのギアのようなパーツが回り、それに連動してボトルの中身の液体パーツが動くギミックが見ていて楽しいです。

ビルドドライバーの液体で実験している感じとかメカっぽい造型は非常に男心をくすぐられます。

ライダーエボルボトルはエンジンのピストンみたいな形しているので連動して上下して動くの動きが特に活きていて好きです。(食玩を動くように改造したものしか持っていませんが)

 あと、ベルト自体ではないのですが、ハザードトリガーが好きです。暴走するフォームらしい、いかにもやばい感じの音が好きです。

f:id:myajamyaja:20200330233545j:plain